--/--/--


   
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ 記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらのバナーのクリックもよろしくお願いします。
WE_FootBallStyle@指蹴 @WENET_TOMO
       
こちらでもウイイレ情報を呟いているのでフォローお願いします。

[広告]
   
2016/08/04

7月30日 コナミ本社にて最新作 『 ウイイレ2017体験会 』に参加してきた!!@指蹴

   
ウイイレデモ版
7月30日、東京 コナミ本社で行われた最新作『ウイイレ2017体験会』に参加してきました。

例年ではデモ版の配信後開催となっていたが、今回はデモ版の配信前と言う事で参加者も少しテンションも上がっていた様な感じに思えた。

案内された室内には数台のモニターが用意されいて、コナミ社員の方からの事前説明を受けた後に、早速 ウイイレ2017をプレイ開始!!13887055_764962080313336_3867737913604236720_n.jpg

体験版で使用出来るチームは「バルセロナ、アトレティコ、フランス、ドイツ」などを含む数チーム

クラブチームのライセンス関係上とデモ版配信前と言うことで、今回 画像などを公開できるのは「バルセロナ、アトレティコ」限定!!
baruserona2.png


やはり一番最初に目を止めたのは、上の画像を見て頂ければお判りのようにオープニング画面美しさやスタジアムの雰囲気に早速感動!!

試合を始めて早々に気がつくのは、ゲームスピードの遅さ!

驚くばかりの遅さではないが、以前よりゲームスピードを-1に遅く設定していた 自分としてはある意味嬉しい改善であった。

パスの軌道やシュートなどのにはは2016とあまり変化はないと感じたが、ロングパスに関してはモーションなどに変化を感じる改善がなさていた。

最新作のコンセプトでもあった「審判のファール判定」に付いては2016より改善はされているが、まだまだ甘い部分を残しつつある。

更に問題視されていた「ゴールキーパーの改善」は新しいアニメーションを追加し、AIの改善に着手したと感じるほどの動きに変わっていた。



今回の体験会参加でウイイレ2017デモ版をプレイすることも1つの目的でしたが、もう1つの目的は「最新作体験会の開催拡大とユーザーとの繋がり」などの要望も含めて色々話しをさせて頂きました。

長いようで短い4時間があっと言う間に過ぎ、結局プレイしている時間より要望などを話す時間の方が多かった気しましたが、自分的には充実した1日を過ごせたように感じます。


今回の体験会を実施し色々と面倒な事にも対応して頂いたコナミ社員の方々には感謝の言葉しか有りません。 

本当にありがとうございました。
13680783_763489467127264_3064662443189646283_n.jpg

今晩ぐらいに海外よりPES2017最新プレイ映像が公開になると思うのでまとめて記事にしたいと思います。


ウイイレ2017体験会参加メンバーの感想

・過去作では2014に近いゲームスピード(モッサリコメントが好きなウイイレユーザーには評価が二分になったりフルボッコにあう可能性も秘めている)
・全体的なゲームスピードの落ち着きもあって俊敏性のある選手のフェイントやワンタッチ目はかなり早く突出している(しかしCOM相手ではコネてもサイドステップでほぼ付いてくるが対人だとどうかは不明)
・ロングボールでのサイドチェンジは走り出した選手に対して使うとかなり小気味良く気持ちよさはある
・パスの初速と芝生での減速がより強調されて特にロングパスでの芝生による減速がリアルさを増した
・少しアーリーが綺麗に通り過ぎてサイドへのフラスルからアーリー放り込みが強化されたように感じた
・バルサが現実離れし過ぎている位に強い、強すぎる。動き出しが異常に良過ぎ
・コンカは弱体化されたと思われる。元々そんなに使わないから位置とかが甘いだけなのかもしれないけどコンカ打つとほぼ低空でDFの足に当たるか枠を外す軌道が多かった
・リアルタッチはパスを出す→その直後にLスティックで選手を動かせるのもあるので使い方をマスターすると球と同一方向に動いたり球を受けに行く動きが出せるようになってPS依存なので面白い機能なのかもしれないけど、俺はパスの方向キー入力が残っていてショートパス時とかは同一方向に動こうと選手がしてボールを跨いで動くモーション連発で『ヌルッ』として気持ち悪かった
・リプレが改善したと言っていたのを期待していたがほとんど変わりがなくて残念の方が多かった(もっとTV中継を見てTV中継らしいリプレイを勉強して頂きたい)
・GKの反応、足での守備、叩き出し、反らし、ボールの軌道はかなり現実に近くリアルだった。かと言って点が入らない訳ではなく面白い所ではあると思う。
・相変わらずCOMにボールを取りに行かすと凶悪なほどのボール奪取をしてくれるのでいらない機能だと
・PA内でのチャゴチャ感は健在
・ゲーゲンプレスとティキタカは全体の選手の動きが変わったのが分かった
・2016の時の様にCOMが後ろで異常に持ってる印象はあまり感じなかった




ロニーさんと同じなのは、ロングパスです。減速と着地したときの芝の影響を受けてさらに減速するのを感じました。
r2押し、バックスピンロブ持ちなら、さらにピンポイントに止められそうかなと。
ゴロパスもですが、芝の影響は2016よりありそうです。
今回ウリのリアルタッチは、そこまでは感じませんでした。2016でもマニュアルならパスで寄って受けさせることもできますし、L1R1同時押しのノータッチターンもできます。また、右スティックを合わせれば2016でもそれに近いことができますし。

追記 8月5日
パスアシストオフでゲージは黄色になる
シュートもマニュアルでゲージが黄色に

マニュアルムービング、マニュアルワンツーは多少反応がよくなったような…

ファウルは、まだ大分甘いかも

攻守レベル切り替えは、上げるとボール保持者より前で、下げると後ろで、と分かりやすい反応をしていた

コンセプトアレンジは、設定したら最初から発動状態になりそこまで反応は分からなかった


関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ 記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらのバナーのクリックもよろしくお願いします。
WE_FootBallStyle@指蹴 @WENET_TOMO
       
こちらでもウイイレ情報を呟いているのでフォローお願いします。

[広告]
   

コメント

非公開コメント

> 試作レポートありがとうございます!
>
>
> みんなFIFAに流れるかもしれない!



コメントありがとうございます

「 Jリーグ手放したのでコナミさんには危機感を感じてほしいです!」 と言う事ですが、そのお話しも少ししましたが危機感感じていましたよ。そしてユーザーと同じ様にコナミ社員の方々も残念がっていましたが、会社員で有る限り上の決定は絶対なので・・・。 なのでユーザーとしては、ウイイレに「Jリーグ」収録アプローチを続けていくしか有りませんね。


No title

試作レポートありがとうございます!

Jリーグ手放したのでコナミさんには危機感を感じてほしいです!
みんなFIFAに流れるかもしれない!
